忍者ブログ

老後の保険を見直そう

老後の保険を見直そう

HOME Admin Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日本人の平均寿命は男性で79歳、女性では85歳で、今や世界的な長寿国のひとつにあげられています。

サラリーマンの定年退職を60歳とすると、退職後20年余りの老後を夫婦二人で過ごすことになります。

のんびり趣味や旅行、第二の人生に新しいビジネスを始めるのもいいですよね。

ところで老後にいくらお金が必要になるか知っていますか?

総務省が発表した家計調査によれば、実際に高齢者世帯が必要とする生活費は1ヶ月で27万円とされています。

また生命保険文化センターが行った調査では、ゆとりある老後を送るためのお金は1ヶ月約37万円が必要とも言われています。

しかし、それだけのお金を貯蓄や年金だけでまかなえる人はなかなかいないですよね。

例)

夫:昭和37年のサラリーマンで60歳退職

妻:昭和40年生まれの専業主婦

公的年金の月額

夫:厚生年金に36年加入

妻:国民年金に40年加入

40年間保険料納付済の場合 ⇒ 公的年金の受取額が21万円

そのため、その差額は自助努力で補わなくてはなりません。

また、昭和24年4月2日以降に生まれた男性の場合60歳で退職後、公的年金を満額受けられる65歳までの生活費についても備えておかなければなりません。

ここで、保険が注目されているんです。

退職後の老後に年金以外の収入、あるいは十分な蓄えがないという人ほど、年金保険や医療保険の見直しを考えてみる必要があります。

老後を迎えるシルバー世代に向けた保険の種類も様々あり、今や一人一人の環境に合わせて選択していく時代です。

PR
カテゴリー
フリーエリア

Copyright ©  -- 老後の保険を見直そう --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]