忍者ブログ

老後の保険を見直そう

老後の保険を見直そう

HOME Admin Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

変額年金保険についてもう少し詳しく確認していきましょう。

積立てた資金を将来年金として受け取るというのが個人年金保険の基本的な仕組みです。

年金の種類は払い込む資金の運用方法によって異なり、受け取る年金額が定額の年金、変動はあるが最低保証のある年金、そして最終的にいくらになるか分からない変額年金の3つに分けられます。

年金保険の仕組みは死亡保険とは逆で、死亡した人から長生きした人に保険金が払われます。

そのため、加入時の性別や年齢などにより保険料が異なります。ただし変額年金の保険料は性別、年齢関係ありません。

また入院特約や傷害特約などを付加することもできます。変額年金に医療保障関連の特約は付加はできません。

死亡時の保証も払い込み相当額が支払われるのみです。

予定利率で運用される確定年金は、最低受取年金額があらかじめ分かっています。

一定期間、一定金額を払い込む保険料は、契約時に決められた予定利率で運用されるので、保険会社の運用関わらず、配当などの上乗せはあっても受け取る年金額が一定です。

また受け取る年金額は、一定の「定額型」と毎年増加される「逓増型」があります。

「逓増型」は増加が期待されるので保険料はその分高くなります。

利率変動型年金は実勢金利を反映しており、年金額の最低保証があります。

契約当初の予定利率も一定期間ごとに見直され、受け取る年金額も変動するというのが利率変動型年金です。

ただし、年金額は最低保証があり、リスクは少なめです。

・家族に知られたくない。任意整理 主婦がする場合は司法書士に相談しましょう。

・債務整理を検討する前に任意整理 費用を調べましょう。司法書士になら無料で相談できます。

PR
カテゴリー
フリーエリア

Copyright ©  -- 老後の保険を見直そう --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]